京都自動車専門学校は日本最初のコンピュータ教育機関である京都コンピュータ学院の関連校です

0120-887-933
入学相談窓口

トップ » 9月23日(火・祝)に体験入学を実施しました

9月23日(火・祝)に体験入学を実施しました

2014年09月29日

今回の実習内容は,検査ラインと呼ばれる専用の設備を使って,ヘッドライトの光軸調整とタイヤの空気圧調整,さらにエンジンの燃焼実験を行いました。
自動車が一般道路を走るためには,様々な基準に適合していなければなりません。ヘッドライトの光軸もそのひとつです。調整自体は決して難しい作業ではありませんが,技術と知識が必要です。参加された皆さんは注意事項などを担当の先生より指導を受けながら作業をされました。
タイヤの空気圧調整では,タイヤのバルブコアを外し,空気をすべて抜いてからエアツールを使って再度充填しました。空気を抜くと徐々にタイヤが潰れていき,入れると風船のように膨らんでいく様子は非常に興味深かった様です。
燃焼実験では自動車用エンジンの内部が見えるカットモデルで基本的な仕組みや動作の説明を受け,エンジン内で燃料が燃焼する様子を確認していただきました。少しの燃料でも爆発することでとても大きな力を生むことが体感できたと思います。

体験入学
体験入学

体験実習の後は新型車の解説です。
今回(株)マツシマホールディングスさんにご用意していただいたのは,マツダ アクセラXD SPORTです。
世界一の低圧縮比14.0を実現できたことで,燃費・パワー・排ガス性能が飛躍的に向上した革新的なディーゼルエンジンなど,話題の『スカイアクティブテクノロジー』が盛り込まれたこのクルマの特徴を,京都マツダ宇治営業所の伊藤支店長から説明をしていただきました。

体験入学
体験入学

今回の体験入学では『色々な作業が体験出来て楽しかった』などの声もいただきました。

次回の体験入学は10月18日(土)です。

体験入学に参加された方には,

  • 入学選考料(3万円)の免除
  • 遠方からの参加でも安心! 交通費の一部キャッシュバック(生徒・学生限定)
  • 友達同士で参加ならマックカードをプレゼント
  • タイヤの溝と空気圧が測定できる『エア・デプスゲージ』,『レーシングミク オリジナルクリアファイル』をプレゼント

などの特典もあります。

体験入学のお申込み

TEL:0120-887-933(入学相談専用)

資料請求

体験入学